はるりんのおうち 〜 センチュリーホームで建築中! センチュリーホームについて
戻る
はじめに インターネットで「センチュリーホーム」を検索するとたくさんの会社が出てきます。しかし、そのどれもが、このHPでレポートしているセンチュリーホームではありません。なぜなら、センチュリーホームでは公式HPを開設していない(2004年6月16日現在)のです。昨日今日出来た会社でもないし、年間数千棟を建てている大きな会社のはずなのに変ですね?実際、私もハウスメーカー検討の際に情報が少なくて困りました。このサイトが、当時の自分のような方の一助にでもなればと考えています。
どの会社? 茨城県水戸市に本社がある「センチュリーホーム」です。各地に同じ名前の別のハウスメーカーがあるようで、わかり辛いです。関東エリアが本拠地ですが、中部・東海エリア、そして九州エリアにも去年(2003年)から営業所展開しています。
どんなビルダー? いわゆる、ローコストビルダーです。展示場の看板には「木造注文住宅」とありますが、基本的に既存のプランの中から選択する規格型で、自由設計型ではありません。私は「注文住宅」=「自由設計」だと思っていたのですが、どうやら違ったようですね。
ただし、間取りを一切変更できない規格型住宅ではなく、規格のプランを基にして変更を加えることは可能です。実際、うちでは選択したプランの原型を留めていません(笑)。しかし、当然変えれば変えるほど割高にはなってしまいます。
また、日経ホームビルダー2004年4月号の記事「注文系地域住宅会社の建設棟数ベスト10」で、1位(初のトップとあります。データは2002年度着工分らしい。)になっています。ただ、棟数は2,100棟となってますので、営業マンが言う「年間3,000棟」というのは誇張されてるのかも知れません。
特徴は? 最も特徴的なのは、基礎でしょう。スキルビス工法という、通常のベタ基礎を上下逆にした形状の基礎には不安の声も多いようです。ただ、現状ではこの基礎により壊滅的な問題が生じたという話は聞いていません。最も、この工法に転換してまだ3年程度のようですので、この先どうなるかは未知数です。何かご存知の方は、教えて下さい。
また、キッチン、バスなどの設備が豪華なのがも特徴です。特に、月に一度入る新聞チラシにつられ、ついフラフラと展示場に召喚されてしまう(笑)人も多いのではないでしょうか?ええ、もちろん私もその一人ですとも(爆)。
上記について、極力間違いのないように気をつけていますが、もしどこかしら変なところがあったら、指摘して下さい。
Copyright © 2004 harurin-papa All rights reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送