はるりんのおうち 〜 センチュリーホームで建築中! 着工以前
戻る
2003年11月16日(日) 土地決定!
エリアも予算も絞った中で探していたので候補はそう多くはなかったが、結局この土地とここより少し駅に近い(徒歩で5分弱)土地の二つが最終候補になった。広さ、価格ともほぼ同じだったが、家族で付近を散策してみて雰囲気の良かったこちらのほうに全員一致(笑)で決定した。
20区画弱の分譲地で5年ほど前に買ったらしいのだが、結局予定が変わり建てないままで売りに出されていた土地で、その間にけっこう値下がりしたようで、価格の割には良い土地だと満足している。
北道路だが、南側隣家の土地は1メートルほど下がっており、なぜか北側に広い庭があるので圧迫感が全くない。東側は奥の家の敷地延長部分(駐車スペースになっている)で、こちらも隣家が離れているので、日当たりは良好である。
何度かの価格交渉を経て、11月30日(大安)に契約。これで引くに引けなくなった(笑)。
2004年1月8日(木) 地盤調査
ちょっと興味もあったし、なにより心配だったので地盤調査に立ち会ってみた。
検査方法は、先がドリル状になった金属の棒を地面に突き刺し重りを乗せて回転させ、ある深さに達するのに、どれだけ回転したかによって地盤の硬さを測定している。「スウェーデン式サウンディング試験」というらしいが、えらくローテクな方法だなと感じた。とは言ってもこれが一番一般的らしいのだが。測定の結果、北側に地盤が弱い部分があるらしく、そこを避けて、長方形型の土地の丁度中央あたり(は全く問題ないらしい)に配置することにした。
2004年4月21日(水) 地鎮祭
地盤調査から、実に3ヶ月以上が経ってようやく着工の目処がたったので、天気のよさそうな大安(そんなに信心深いわけではないが、なんとなく・・・)を選んで地鎮祭を行った。神主さんの手配は住宅メーカーにお願いした。こちらで用意するものは、お神酒の日本酒一升と初穂料3万円。
地鎮祭自体は短いもので、つつがなく終わったが、供物の野菜や鯛などを帰りに貰えるらしいとネットで予習(笑)していたのだが、全て神主さんが撤収して帰った。また、他で使いまわすのだろうか?野菜とか果物はともかく、生魚はねぇ・・・?よく見てないけど、よく出来た作り物だったのだろうか?
2004年5月1日(土) 着工直前
当初、ゴールデンウィーク前に着工するとのことだったが、結局明けてからのスタートということになった。
現場に立ち寄ってみると、工事用の仮設水道が取り付けられてあった。もちろん他には変化なし。丁度連休が入ってしまって恨めしい。どうせなら、基礎コンまで打ってしまって、連休前にゆっくりと養生・・・という目論見は見事に外れた。

関係ないが、左上に見えてる奥の家はセルコホームらしい。うん、いかにもそれらしい。ちなみに、右隣は積水ハウス、左隣は住友林業らしい。リッパな家に挟まれてしまってますが・・・。ガンバレ!負けるな!!センチュリーホーム!!!(爆)
Copyright © 2004 harurin-papa All rights reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送