はるりんのおうち 〜 センチュリーホームで建築中! 上棟・木工事
戻る
2004年5月15日(土) 曇/雨 5月15日 17時頃の様子
今日は、いよいよ上棟です。現場に午前8時前に行くと、皆さん勢ぞろいでした。総勢12名。
初めは何とかもちそうな天気だったのですが、午前10時過ぎには雨が降ってきました。しかし、どんどん柱は組み上げられていきます。あぁ、雨よ止んでくれ!結局、最後まで降ったり止んだりでした。工事のほうは予定通り、屋根の野地板と防水シートまで終わりました。しかし、上棟のときに雨降らんでも・・・。(´・ω・`)
大安なのにな。関係ないか・・・。
基礎パッキンの件、もう少しちゃんと直してくれるものと思ってたのですが・・・。詳しくはトラブル!!〜基礎パッキンをご覧下さい。
2004年5月17日(月) 雨のち晴れ 5月17日 20時半頃の様子
久々に晴れましたー\(^o^)/。でも、現場には夜しか行けなかったんで、写真が真っ暗でなにがなんだかわからないですね・・・。内部を懐中電灯を持って見てまわりましたが、1階の筋交が入ってたくらいしか変わってるところは見当たりませんでした。現場監督に再三電話で言ってた基礎パッキンについても未だ処置してないようです。ちなみに、はじめて足場をつたって2階に上ってみました。
2004年5月18日(火) 晴れ 5月18日 14時半頃の様子
今日は監督さんと現場で打ち合わせがあったので、昼間に行きました。大工さんが二人で作業されてましたが、棟梁は他の現場があるので来ておられませんでした。(´・ω・`)
屋根に上ってみましたが、天気が良いこともあり凄くよい眺めでした。ま、実際は屋根からの眺めがよくてもしょうがないんですが(^^ヾ
屋根の防水シートに破れが2ヶ所ほどありましたので、その場で指摘して直してもらうことにしました。基礎パッキンの修正はまだのようです。とにかく、床や壁で見えなくなる前に頻繁にチェックしとこうと思います。( ̄ー ̄)
2004年5月20日(木) 雨のち曇り 5月20日 19時頃の様子
夕方過ぎに現場へ行くと、まだ大工さんが一人で作業されてました。私が帰る頃(19時半頃)までいらっしゃったのですが、えらく遅くまでやってるものです。
明日が中間検査ってことで、耐震金具、筋交の施工は完了しているとのこと。↑の写真で柱の下1mくらいまで色がかわってる(防蟻剤です)のがわかるでしょうか?サッシの枠も運び込まれて、一部取り付けられていました。間柱の施工はまだ途中でした。間柱は集成材なのに、なぜか筋交は違うんですよねー?筋交のほうが強度を要すると思うのですが・・・。謎だ。
2004年5月21日(金) 晴れのち曇り 5月21日 18時半頃の様子
今日は中間検査の日です。どうしても気になったので、検査の時間に現場に行きました。(^^ヾ
どんな強面の検査員がくるかと思っていたら、バイトのにーちゃん(笑)のような方が来られました...。検査自体は30〜40分程度で終わりました。もっとしっかりとチェックして欲しいような気もしますが・・・。
工事のほうは、昨日くらいからサッシの枠を取り付けているところで、なんとなく部屋の感じもわかってくるようになりました。
それにしても、担当の大工さんは片付けが得意ではないらしく、現場がちょっと散らかってます。コーヒーの缶とか部屋の中に無造作に転がってますから。工事自体を丁寧にやってくれれば問題ないのですが、やはり気持ちのいいものではありませんね。ま、特にクレームをつけるほどのことではないですが・・・。(´・ω・`)
2004年5月22日(土) 晴れ 5月22日 19時頃の様子
検索エンジンやリンクサイトに登録し、けっこう多くの方が見て下さるようになりました。ありがたいことです。m(_ _)m
今日も現場では二人の大工さんが作業されてました。2階のサッシ枠と枠下部の防水シートの施工が完了してました。屋根の二重防水施工も終わり、桟木が打たれてました。来週には瓦がのるそうです。
ところで、コーヒーやジュースの缶が部屋の中に転がってると昨日書きましたが、なんと屋根裏に貼るお札(地鎮祭のときに貰った)が工具などの下敷きになり放置されてました。さすがに、これは罰当たり(笑)な気がしてその場ですぐに現場監督に電話しました。
どうも、悪い点ばかり書いてるようで申し訳ないのですが、木工事については丁寧とは言えないまでも、それなりにきちんとしてる印象です。
2004年5月23日(日) 晴れ 5月23日 16時頃の様子
今日も良い天気でした〜♪梅雨入り前までに、外壁&サッシが入れば良いのですが・・・。現場では日曜だというのに、大工さんが一人で黙々と作業されてました。
ところで、基礎パッキンの件が意外に反響が大きく、センチュリーホームで検討されてる方を不安にさせているようです。(当たり前か・・・。)この件に関しては、再度チェックして最終的にはどのような結果になったのかレポートするつもりですのでもうしばらくお待ち下さい。
このサイトは、センチュリーホームを非難したり告発したりするのが目的ではありません。良いことも悪いことも全てをありのままに伝えていくつもりです。最終的には良い家が建ったよと、皆様に報告したいですね。(^-^)v
Copyright © 2004 harurin-papa All rights reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送