はるりんのおうち 〜 センチュリーホームで建築中! 木工事4 (6月第2週)
戻る
2004年6月7日(月) くもり時々雨 6月7日 15時半頃の様子
今日は一日雨が降ったり止んだりの天気でしたので、外壁はまだ張られていませんでした。内部ではユニットバス周りに不燃ボードが貼られていまして、近日中にユニットバスの取付が行われるそうです。2階のフローリング張りは完了し、1階の野縁も進んでいました。
雨が降ると窓が開けられず、ただでさえ蒸し暑いのに作業が大変そうです。
クリックで拡大 クリックで拡大
軒天部の通気見切縁です。こちらも白なので、軒天との境がハッキリとはしてないですね。打ち合わせ段階では上下の見切の金物だけ黒でという案も出たのですが、結局全て白にしました。 ユニットバスの周りだけ一足先にボードが貼り付けられてありました。不燃タイガーボードと書かれてありますね。(^^;
2004年6月8日(火) くもり 6月8日 18時頃の様子
待望のサイディング張りがスタートしました。夕方頃で曇っていましたので、少し落ち着いた感じの色合いに見えましたが、実際はもっと軽い感じになるのかなと思っています。本当はもっと濃色が良かったのですが、選択肢の中にコレ!といったものがなく、消去法で残ったものですので、かなり気がかりではあります・・・。
1階のフローリングも南側から張られはじめ、2階では窓枠の取付がされていました。
クリックで拡大 クリックで拡大
1階リビング南東側です。フローリング張りが始まりました。 窓のケーシング枠です。写真ではサッシ枠と色があってるように見えますが、メーカーが違うため(サッシはYKK、窓枠はダイケン)当然色合いが違います。
クリックで拡大 クリックで拡大
サイディングが張られはじめました。サッシのホワイトとマッチしてますかね? サイディングはニチハのセシールオレンジという色です。柄はテノーラストーン調です。カタログには「素朴な石積み柄」とあります。
2004年6月9日(水) くもり 6月9日 17時半頃の様子
ここんとこちょっとバタバタしてまして、更新が疎かになっていましたので、久々の更新であります。(^^ヾ
外部はサイディング張りが着々と進み、少しづつ全体像が明らかになりつつあります。2階では窓枠が完了、壁の石膏ボードも一部貼られていました。今日は2階給排水の施工もされたようです。また、明日からは電気工事が入るようです。
クリックで拡大 クリックで拡大
玄関横の風呂、トイレの部分です。なんとなく外壁のイメージがわかるでしょうか?1、2階で外壁材を切替えず、幕板も貼らない用にしていますので、これが全面に来たときにどう見えるか?いまだつかめていません。 2階トイレと洗面台の配水管です。洗面台は将来用配管ですが、どうも(自分で)指定した給排水位置が間違ってたっぽいです(汗)。
2階は一部壁の石膏ボードが貼られていました。広々と感じてた部屋も壁、天井が付くと狭く感じるのでしょうね。(^^; サービスエアコンが届いてました。(でもなぜ外に?)ナショナルの空気清浄エアコン「kirei」CS-254TB(おもに8畳用)でした。エアコンの取付は最後のほうらしいので、単に邪魔になるだけだと思うんですが・・・。
2004年6月10日(木) 晴れ 6月10日 18時頃の様子
電気工事が始まりました。スイッチやコンセントの位置などはかなり悩んで決めました。
外壁もかなり進んできました。想像していたのと違うッ!ってことはありませんが、これで良かったのやらどうやら?自分では全くわかりません。
クリックで拡大
配線が終わり次第(画面中央に照明用電線が出るのがわかります?)、天井の断熱材が敷き込まれていってます。断熱は屋根側ではなく、天井側なのですね。夏の屋根裏はサウナ状態でしょう・・・。 写真は北側ですので、かなり落ち着いた(?)感じにも見えますが、実際はもう少し淡い色です。
2004年6月11日(金) くもり 6月11日 16時頃の様子
今日も内部では電気工事が進んでいますが、午前中に雨が降ったからでしょうか、外壁やさんはお休みでした。同じく、電気工事待ちということで2階担当の大工さんもお休みでした。
クリックで拡大 クリックで拡大
玄関に上框が付いていました。また、1階のドア枠もほぼ取り付けられてありました。 スイッチ位置は子供が小さいので標準より低い位置に取り付けるようにしました。下が照明スイッチ、上が24時間換気用のスイッチです。
2004年6月12日(土) 晴れ 6月12日 14時半頃の様子
電気工事は今日中にほぼ完了するとの事で、一人でされていました。リビングの照明等の位置を指定するため図面を渡しお願いしました。1階の窓枠、ドア枠もほぼ完了していました。電気工事が終わると、天井・壁と塞いでいくものと思われます。外部では、ポーチ屋根の板金作業をされてました。外壁も来週には(天気が良ければ)完了すると思いますので、そろそろ後半戦に突入といったところでしょうか?
クリックで拡大 クリックで拡大
玄関から洗面所への引戸枠が付いていました。右側はトイレ、左側は階段になります。 天井に続き、壁の断熱材を施工中です。まだやってないんですが、壁を塞ぐ前に断熱材の施工はチェックしておいたほうが良いようですね。
2004年6月13日(日) 晴れ 6月13日 14時頃の様子
梅雨の最中だというのに、突き抜けるような青空です。(^-^)
今日は工事はお休みだと思っていましたが、ちょっと現場に立ち寄るとクルマが停まっていたので、中に入ってみると電気屋さんが一人で作業されていました。昨日やり残した分を終わらせてから帰るとの事でした。
Copyright © 2004 harurin-papa All rights reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送