はるりんのおうち 〜 センチュリーホームで建築中! 木工事5 (6月第3週)
戻る
2004年6月14日(月) 晴れ 6月14日 19時半頃の様子
壁の断熱材が入り、天井のボードも張られていたので今日一日で急に進んだ気がして驚きました。外壁もかなり進んでいます。外壁が張られだしてから、梅雨だというのに晴天が続いて助かります。今週も天気の崩れはなさそうなので、今週末には外壁は完了すると思います。
クリックで拡大 クリックで拡大
玄関側(道路側)が北でこちらは南側です。こちら側の外壁はまだ張られはじめたばかりです。 リビングです。1階も天井が張られ、壁の断熱材を入れていってるところです。
2004年6月15日(火) 晴れ 6月15日 18時頃の様子
晴天続きのおかげで、外壁も北・西・東と完了し、後は南側を残すのみとなりました。南側にはベランダがあるので、他より手間は掛かると思いますが。
2階は壁の石膏ボードが張られて、すっかり部屋らしくなってきました。1階もドア枠が付き、階段の取り付けが始まりました。木工事も終盤に差し掛かってきたようです。
クリックで拡大 クリックで拡大
2階は天井のボードに続き、壁のボードも張られています。こうなると、完全に部屋のカタチになっていますね。ちなみに2階の各部屋はどこも狭いです。(^^; 待望の階段の施工が始まりました。階段は既製品を組み立て設置するようです。子供が一直線に転げ落ちないようにU字階段にしました。
2004年6月16日(水) 晴れ 6月16日 18時頃の様子
北側(玄関側)の外観は変化がありませんね。外壁張りは今週中には完了するようです。なんとか今週末までは天気が持ちそうなので、助かりました。しかし、まだコーキングが残っていますが。
内部では壁のボード張りが進んでいます。階段も出来たので、ハシゴが外されました。役目を終えた手作りハシゴが玄関の前に横たわってますね。(^^;
クリックで拡大 クリックで拡大
階段が付きました。上から2段目だけが抜けているのは、踏板にキズがあり、交換するとのことでした。 階段の裏側です。踏板下には樹脂製のクサビが打たれています。踏板、側板は合板で分厚く(36mm)頑丈そうですが、蹴込板は蹴ったら割れるくらいの薄さです。(^^;
クリックで拡大 クリックで拡大
2階の各室は天井・壁とも下地ボード張りが終わり、ホールや吹抜のボード張り中です。 ベランダを下から見た写真です。オーバーハング部の金物が取り付けられてあります。黒い筒はベランダ排水用のパイプです。
2004年6月17日(木) くもり一時雨 6月17日 18時頃の様子
さて、ここで問題です。昨日の写真と変わってるのはどこでしょう?・・・正解は、玄関上の破風(瓦の下の白い部材)が張られた部分です。これは、コーナーの部材が違っていたので入荷待ちだったのです。
外壁は南側のベランダ周辺を残すのみとなりました。内部では、今日から和室の造作に掛かったようです。
クリックで拡大 クリックで拡大
2階ベランダです。ちょっと特異な形状となっています。狭い部分は芯で75センチしかありません。エアコンの室外機置場って感じですね。外壁張りは、この部分を残すのみとなりました。 階段上り口の天井が通常より20センチ張り出しています。2階ホールを少しでも広くするための苦肉の策ですが、実際に階段を上り下りしてみると、頭を打つことはないようですがこの部分がチョット邪魔そうです。(@_@;
2004年6月18日(金) くもり 6月18日 18時半頃の様子
外壁は本日で張り終りました。キッチリと作業して頂いて、職人さんには感謝致します。現場に着いた頃には既に大工さんは撤収されてましたので、内部はうかがい知る事が出来ませんでした。明日は上棟のため大工工事はお休みのようです。台風が接近中ですのでチョット心配です。
クリックで拡大 クリックで拡大
電気幹線引込み部分です。2階の北西角になります。下のオレンジの管は電話線引込み用です。ちなみに、電話やTVアンテナは引渡し後に自分で手配しないといけません。 1階ポーチ屋根部分です。外壁と瓦の間の黒い部分は防水の板金です。今日は屋内の写真がありませんので、こんなとこで。(^^;
2004年6月19日(土) くもり 6月19日 17時半頃の様子
台風が接近中とのことで、足場のシートが一時的に捲られてあります。本日は他の現場が上棟のため、大工工事はお休みとのことです。外壁屋さんのみ少し作業されていたようです。
クリックで拡大 クリックで拡大
足場のシートがないので、別角度から撮ってみました。なぜか出窓を西側につけてしまいました。(^^; こちらは南側です。距離がとれないので全景を写すことは出来ませんでした。
クリックで拡大 クリックで拡大
久々の屋根写真です。屋根形状は寄棟です。洋瓦とはいえ、この形状では微妙に和風な雰囲気です。 釘頭にペイントされています。「塗った方が目立つんですけどね」(外壁屋さん談)
・・・言われてみれば、そんな気もしますね。そんなとこに気付く人もいないとは思いますが。(^^;
Copyright © 2004 harurin-papa All rights reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送