はるりんのおうち 〜 センチュリーホームで建築中! 木工事7 (6月終-7月初)
戻る

2004年6月28日(月) 晴れ 6月28日 14時頃の様子
今日は電気工事の方が来られるとの事で、スイッチ位置などの確認のため日中に現場へ行きました。現場監督と設計担当氏も来られてました。他にも水道工事の方、ベランダのタイル張りの方など、久々に賑やか(?)な現場でした。スイッチの位置、照明の位置など一部変更して頂きました。そのために石膏ボードを外したりつけたり・・・ちょっと大変そうでした。事前に全てチェック出来ればいいのでしょうが、実際穴が開けられてから気付くことも多いですね(汗)。
明日、明後日は棟梁は上棟に行かれるとのことで現場はお休みです。
クリックで拡大 クリックで拡大
問題のあった(24日の日記参照)洗濯機用水道の位置ですが、本日現場監督が来られたときに伝えると、即日対応して頂きました。感謝。 上が居室換気扇のスイッチ、下が照明のスイッチです。照明は子供でも届くように100センチ、換気扇は間違って押されないようにと考え上下に配置しました。
クリックで拡大 クリックで拡大
居室換気扇を取り付けるための穴が開けられていました。和室天井は木目調壁紙ではなく、一応、板(化粧板)です。 キッチン吊戸棚と天井の間の隙間を塞ぐため、このように枠をつくり取り付けるようです。
クリックで拡大 クリックで拡大
ベランダのセラミックタイルが張られました。これはオプションでけっこう高いのですが、防火上張らなければいけない地域とこので、選択の余地はありませんでした。 外壁についてる左のクラゲのようなのは居室換気扇用のカバー、右はトイレの換気扇です。何となくスターウォーズのキャラクターに見えなくもない。(^^;
2004年7月1日(木) 晴れ 7月1日 13時頃の様子
昨日も工事はないと聞いていたのですが、大工さんが休みだっただけで、外部工事、電気工事はあっていたらしく、現場に行くと雨樋と外部防水コンセント、電気メーターのベースなどが取り付けられてありました。
クリックで拡大 クリックで拡大
キッチンから洗面所への狭い引戸の照明スイッチですが、引戸から離れた位置にあったので、戸の付近に変更して頂きました。 下駄箱を組み立てて取り付けていました。いたってシンプルなものです。ちょっと安っぽいかも?ミラーはオプションで付けました。(全景が撮れず、見辛い写真ですが...)
クリックで拡大 クリックで拡大
リビング側からキッチン方向をみたところです。手前に置いてある本棚のようなものは取付前の下駄箱です。 トイレが届いていました。ピンクとグリーンです。2階トイレは標準でしたが、ウォシュレットではなくウォームレットとなります。上に乗ってるのは洗濯機の防水パンですが、こちらはオプションでした。
2004年7月2日(金) 晴れ 7月2日 17時半頃の様子
いよいよ木工事も残り数日となりました。今日はキッチンの取り付けが行われたようで、職人さんが数人来られていました。3〜4人で一日仕事だったそうで、けっこうな作業量だったようです。同じくクリナップの洗面台も届いていました。こちらは取付はまだですが。木工事はリビングの腰壁、廻縁など最後の仕上げといったところでしょうか。
外構についても、ようやく業者を決定しプランの打合せをして来ました。
クリックで拡大 クリックで拡大
リビングと1階ホール(玄関・廊下)には腰壁パネルをオプションで付けました。フラットパネルのシンプルなやつですが、それでもけっこう¥しました。(T-T) キッチンはクリナップのSS-07(現SS-5)です。現場に行ったときには取付作業が終わって養生中だったので、こんな写真しか撮れませんでした・・・。
クリックで拡大 クリックで拡大
キッチンのシステム収納です。カラーはスパークルオレンジ(のはず)です。こちらも養生されてあり、雰囲気しかわかりません。天井近くまであり、けっこうな圧迫感です。(^^; ビルトインのアルカリイオン浄水器(オプション)を付けました。普通に据置型でもよかったんですが、置き場所に困るということで・・・。
工事前に頂いた資料では「クリンシルキーシャワータイプ」になっていたのですが、取り付いたものを見ると違うようです・・・?
2004年7月3日(土) 晴れ時々曇りところにより雨 7月3日 17時半頃の様子
今日は晴れたり土砂降りになったり、変な天気でした。
木工事のほうはいよいよ仕上げといったところでしょうか?足場も月曜日には外れるということでしたので、最後に屋根に上ってみました。瓦が少し欠けたり、傷がついていた部分にタッチアップされていました。
クリックで拡大 クリックで拡大
腰壁パネルの取り付けが完了していました。巾木と額縁の角が尖っていてちょっと危なそうです。何か考えないといけませんね。 1階玄関上のポーチ屋根部分です。壁との境目にある防水の板金がいつのまにか白になって(塗装されて?)いました。
クリックで拡大 クリックで拡大
雨樋に足場の柱があたって変形してます。当然、先に足場があったはずなので、無理やり雨樋を押し込んだ感じでしょうか? 屋根形状は寄棟ですが、一箇所で谷になっている部分があります。その部分は写真のように瓦を切り欠き、その下には板金が施され雨が流れるようになっています。

Copyright © 2004 harurin-papa All rights reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送