はるりんのおうち 〜 センチュリーホームで建築中! 木工事2
戻る
2004年5月24日(月) 晴れ 5月24日 18時半頃の様子
今日は現場に着いた頃には大工さんは既に撤収されてました。床用の断熱材などが運び込まれていました。サッシ枠の取り付けは玄関ドア、勝手口ドアを除き完了してました。また、2階の書斎には根太が、寝室には床下張(合板)が貼られていました。サッシ枠まわりの防水テープが貼られてましたので、そろそろ外まわりの防水シートが貼られていくのだと思います。
基礎パッキンの件ですが、みたところかなり手直しされてるようでした。明日、現場監督さんと最終チェックを行う予定ですので、近日中に結果をUPできると思います。
梁と根太の接する部分はボンドで接着し釘を打っています。 こちらは床下地の合板貼り途中です。
2004年5月25日(火) 晴れ 5月25日 14時半頃の様子
日中に現場にて電気屋さんとの打合せでした。今日は現場に棟梁がこられてました(上棟後、初めてお会いした・・・)。瓦が搬入され、明日から瓦をのせていくようです。今日は屋根金具の施工をしていました。
木工事のほうは2階の根太は完了し、床下張(合板)も7割くらいは終わり、かなり部屋らしくなってきました。
1階リビング・床断熱材と床下張(合板)が貼られはじめました。 根太と根太の間が狭いので断熱材の充填は難しいでしょうが、ちょっと気になる隙間です。(対応結果は下記)
断熱材の切れ目には隙間がありますが、気にしないほうがいいのでしょうか?(対応結果は下記) 防湿シートが破れてますが、これくらいでは影響ないですよね?
2004年5月26日(水) 晴れ 5月26日 19時頃の様子
今日は棟梁含め大工さん3人と瓦屋さんも2人作業されてました。現場監督も来てたので、差し入れの缶コーヒーが足りなかった・・・(汗)。
人数が多いので進みも早く、2階の床捨張りは全て完了、ベランダのほうに取り掛かっていました。1階リビングも根太張りは完了。玄関ドア枠、勝手口ドアも取り付けられてありました。また、外部の防水シートも1階の下部から貼られ始めました。外周の防鼠材も施工されてました。
今週末から雨が降るようなので、その前に防水シート施工とサッシ取り付けが完了していて欲しいところです。
また、昨日掲載した床断熱材の隙間の件は、現場監督に電話し対応して頂きました。ただ、既に合板が貼られて見えない部分に関しては未確認です。
(前日掲載↑手直し後)
隙間が開いていた部分は再度切り直して詰め直し、根太と根太の間にも細く切って入れたそうです。
(前日掲載↑手直し後)
どうしても境目には少し隙間が出来ることがあるが、これくらいは影響ない。との説明でした。
しかし、ホームセンターで発泡ウレタンスプレーをみつけて買ってたので、現場監督と一緒に少し試してみました。↑棟梁に呆れられてしまった(汗)。
瓦はなんだか微妙なグリーンです(笑)。
なんと1500枚くらい使うそうです。1枚3.7kgだから、それだけで5.5トン!!驚きました。
防水透湿シート。唯一かもしれない社名入りの部材。でも、なんとなく控えめなロゴ。(^^;
2004年5月27日(木) 曇り 5月27日 17時頃の様子
今日は設備工事屋さんが来て、配管のほうをされたそうです。屋根も平瓦自体は葺き終わり、あとは棟瓦をのせれば完了です。ただ、瓦が20枚ほど足りなかったらしく、1階下屋部分は途中になっていました。
内部では造作ベランダの床下張りが完了し、明日防水工事(FRP防水)を行うらしいです。
防水透湿シートも貼り終わり、胴縁が打たれてました。
窓・ドアも明日には入るそうです。
2004年5月28日(金) 晴れ 5月28日 19時頃の様子
今日はサッシ屋さんが来て窓とドアを取り付たそうです。屋根も棟瓦が乗り施工完了のようです(玄関上の1階屋根のほうはまだですが)。丁度、明日から天気が崩れそうなので、これで少し安心です。軒天ボードが一部取り付けられていました。また、ベランダの防水工事も(こちらも専門の業者が来たらしい)施工完了してました。
内部もサッシ窓がついたことで、かなり部屋らしくなってきました。二つの子供部屋は出来るだけ公平になるように間取りを考えたのですが、やっぱり北側より南側のほうが条件が良いです。どうやって振り分けるかが問題ですね。(って、まだまだかなり先のハナシですが・・・。)
ベランダは合板二重張りの上にFRP防水です。この後、セラミックタイル(?)が敷かれます(オプション)。 2階トイレ床です。合板捨張りの上にコンビボード(防音・クッション効果の高い下地材)を敷き、その上にまた合板、という下地です。
給水、給湯管はサヤ管ヘッダー方式のようです。従来の先分岐配管方式に比べ利点が多いようです。ブルーが水でオレンジがお湯ですね。 和室の断熱材敷き込みが完了していました。見る限りでは丁寧に施工されていました。一部下地合板も張られてありました。
玄関ドアはYKKプロント23断熱。ホワイトを選んだので、内側が木目調にはなりませんでした。(メーカー側で生産されていなかったなので仕方ないのですが・・・。) 棟瓦がのって、屋根は完成です!あまり選択されないというグリーンの瓦を選んでしまいましたが、それなりにいい感じだと思います。曇っているので濃く見えますが、実際は少し淡い色です。
2004年5月29日(土) 曇り時々雨 現在の様子(2004/05/29 17時頃)
ついに、というかやはり天気が崩れてきました。これから先の天気予報は雨ばかりです。鬱陶しい季節になりますね。室内は防水シートがついたことで、かなりムシ暑いです。この中で作業するのはけっこう大変そうです。
今日は大工さん一人で作業されてました。軒に下地を作り、軒天を張っていってる途中のようです。内部は特に変わっているところはありませんでした。外壁が運び込まれていて、来週からサイディング張りが始まるそうです。
下地を作り、軒天を張っていってる途中です。 玄関ポーチ部分の屋根です。繋ぎ目の部分の仕上げはどういう感じになるのかな...?
サイディング運び込まれ、いよいよ来週から張られていきます。イメージ通りだったら良いのですが...。 瓦は少し足らなかったらしく、入荷待ちです。下屋部分は途中まで。
Copyright © 2004 harurin-papa All rights reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送