はるりんのおうち 〜 センチュリーホームで建築中! 木工事3 (6月第1週)
戻る
2004年5月31日(月) 雨 5月31日 15時半頃の様子
今日は雨でしたので、外壁屋さんはお休み。木工事も内部のみの作業だそうです。棟梁ともう一人の大工さんで作業されてました。
一階の床断熱材の施工を確認しましたが、数日前に比べえらく丁寧になってました。施工した大工さんが違うからということなのか、それともうるさく言い続けたのが効いたのか?(^^; 逆に、以前床下地が既に張られてて見れなかった部分が気になってきました。(見えてる部分は隙間が多かったですしね)>5月25日参照
二階はドア上部の下り壁下地が終わり、天井下地に掛かっていました。
明日は晴れるようなので、サイディングがつくのを楽しみにしてます。(^-^)v
1階リビング西側、床断熱材です。断熱材の継ぎ目がの隙間がなく見た目も丁寧です。
下の写真と比べてみて下さい。(クリックで大きい画像表示)
端の柱にあたる部分の施工も丁寧です。はじめからこうなら何も言うことはありません。
下は5月25日の写真。(クリックで大きい画像表示)
5月25日、リビング東側断熱材継ぎ目 5月25日、リビング東側壁側の処理
対面キッチンのカウンター部分です。右の給湯管と細い配水管は、食洗機用です。 二階では野縁(天井下地)の施工をされてました。上を向いての作業は大変そうですね。
二階にはお手製のハシゴで上ります。階段がつくのはまだまだ先だそうです。 リビングと和室の間になぜか下がってるこの柱。これにアタマをぶつけ、流血してしまいました。(雑談室参照)
2004年6月1日(火) 晴れ 6月1日 16時半頃の様子
晴れたのでサイディング張りが始まってるかと楽しみにしてましたが、前の現場が終わってないので明後日からの施工になるとのこと。もう少しおあずけです。(;_;)
今日も棟梁ともう一人の大工さんの二人で、軒天と、二階の天井下地を作業されてました。明日は他の現場の棟上に動員されるので、平日ですが工事はお休みとのことです。
フローリング材等が搬入されてました。約23kgとありますので、フローリング材だけでも1トン以上!?(47箱)
カラーはダイケンのネオブラウンにしました。
屋根の施工も完了してはなかったようです。棟瓦のほうも一部足りなかったようですね。何箇所か瓦が欠けてる部分も見当たりましたが、最終的にチェックしてペイントするそうです。
2004年6月3日(木) 晴れ 6月3日 17時半頃の様子
昨日は工事はお休みでした。さぁ!今日こそサイディング張りが始まってるかと現場に行くと・・・まだでした。「明日には確実に(現場監督談)」せっかく今週は晴れが続いたのに・・・なんだかんだで今週終わっちゃいますけど...。
内部は特に変わってない?かな。外部は軒天と破風の施工が完了していました。今日も大工さんは二人でした。
瓦もまだ入荷しないのか途中のままです。できれば、晴天の間に完了して欲しいっ!と思います。(^^;
破風が取り付けられてありました。外壁屋さーん、早く来てくれー。(笑) 二階野縁です。特にどうということもありませんが、最近ネタ切れ気味ですので。これまた意味なくクリックで大きい画像(800x600)を表示します。(^^;
2004年6月4日(金) 晴れ 6月4日 17時半頃の様子
ようやく待望のサイディング屋さんが入り・・・ましたが今日は土台の水切の施工をされたとのことで、外観上大きな変化はありません。(^^;
内部では、1階の床下地張りが完了し、2階はコンビボードが完了、フローリングも一部貼られていました。また、棚板など内部造作材が続々と到着しています。おかげで、室内は資材置き場と化し、作業がし辛そうではあります。
作業が終わり、サイディング屋さんが外観をみてしみじみと「センチュリーで白のサッシつけてるの初めてみるなぁ」と。そんなにホワイトサッシって人気ないんでしょうか?(゚o゚;
クリックで拡大 クリックで拡大
土台上部の水切です。これも白にしました。ちなみに雨どいも白です。ちょっとクドかったかも知れません・・・。(汗) 2階は下地合板+クッション材+フローリング材の3重床となります。クッション材はダイケンのコンビボードです。フローリングも貼られ始めています。
2004年6月5日(土) 晴れ 6月5日 17時頃の様子
外観上は何も変わってないように見えますが(笑)着々とサイディングを貼る下準備が行われています。ただ、雨が降ると外部の工事はストップ。そろそろ来週あたりから雨が続きそうで心配です。内部も2階はフローリングが貼られたり、日々進んではいるんですが絵的なインパクトはないですね?ちょっとネタ切れ気味です(汗)。
明日は日曜なので工事はお休み。来週はお天気次第というところでしょうか?テルテル坊主でも吊るして一日でも多く晴れることを願わなければなりません。(^^;
クリックで拡大 クリックで拡大
昨日の土台水切の上に金物(横張用のスターター)が付きました。窓脇にも金物(ハットジョイナーというらしい)が付けられてあります。 2階はフローリングが貼られ、養生シートと養生板が貼られてあります。フローリングの色は思ったより薄いかな(汗)と感じました。
Copyright © 2004 harurin-papa All rights reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送